2019年1月16日水曜日

陸上自衛隊習志野駐屯地 2019年降下訓練始め

1月13日、千葉県の習志野駐屯地演習場で第一空挺団による降下訓練始めが実施されました。
会場には早く着いたものの手荷物検査&バス待ちの列でなかなか入場できず。
歩いて観覧席に向かうも前列は埋まっている状態・・・
来年はもっと早く来なきゃだめかなぁ・・・・


といえども飛んでくるものは撮れますね。
光線もいい感じで朝までの天気が嘘の様なベストコンディション。
写真はCH-47です。
航空偵察は海上自衛隊のP-3Cと陸上自衛隊のLR-2が。
2機とも初めて本物を見ました。
LR-2
入間で見たC-2 207号機
両扉から一気に降下
すごい数です・・・今まで見てきた降下とは数が違う・・・

C-1からも降下

お次はC-130から
この大きさだと単焦点でも真横から降下シーンが撮れていいですね。

圧巻です・・・。
AH-1J
コブラを見るのは初めてですがこの暴れっぷり。
惚れました。
続くようにチヌークが。

ロープで降下しました。
地雷散布装置を搭載したUH-1Jが来ました。
続いては車両が続々と進入。
人の間を抜いて撮影するのが難しくてこれくらいしか写真がない・・・
この立ち位置からの撮影は断念。
こ れ は ワ ル キ ュ ー レ の 騎 行 
を 流 し た く な る
最後の飛行展示も終えて・・・

人も減ってきて前列が空いてきたので移動
戻ってきました。
高台に残っていて正解でした。
74式! 動いているところを見たのは初めてです。
にしても背景がそれっぽい・・・
水陸両用車 佐世保から来てるんですね・・・これ・・・
16式機動戦闘車 速かったです。
再び74式  暗視装置カッコイイなぁ・・・
10式戦車&89式装甲戦闘車
たくさんの車両を撮れて満足
特に16式を撮れたのがうれしかった。

ヘリたちも展示の為に中央へ。
このあと多くの人が入ってきました。
もう十分写真を撮ったのでここで撤退。
お土産を買って帰りました^^


ここまで多くの車両、航空機、ヘリを撮れて降下も見れるのでとても満足です。
それに習志野までそれほど遠くないのでこれは来年も行きたいですね~
今後も自衛隊のイベントにどんどん参加していきたいです。


最後まで見ていただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿